アプリ開発 9日目
あけましておめでとうございます。
今年もゆるーくいきまっしょい。
前回までで、
・タイトルテキスト
・タイトル画面
・スタートボタン
が出来ました。
今日の目標は、
「スタートボタンを押すとメインゲーム画面に遷移する」
です。
まず「widget.newButton」の部分を変更します。
Title.lua
-- スタートボタンを作成します。 local BtnStart = widget.newButton{ label = "スタート", fontSize = 64, x = dspW / 2, y = dspH - 50, onRelease = GotoMainGame }
onReleaseはボタンを押して離した時のイベントです。
GotoMainGameはメインゲーム画面に遷移する関数です。
GotoMainGameは以下のように定義します。
Title.lua
local function GotoMainGame() composer.gotoScene("src.MainGame",{effect = "zoomOutInRotate",time = 500,}) end
上の1行は、
「src.MainGameという画面へ、
zoomOutInRotateという遷移エフェクトを使用し、
500ミリ秒掛けて画面遷移する」
という事をやっています。
尚、遷移先のsrc.MainGameはTitle.luaを参考にして準備しておきましょう。
では実行します。ドーン!
※遷移エフェクトを分かりやすくする為に、背景に色を付けています。
いや~いいですね!
ギュィーんて回ってグイ~んってなってメインゲーム画面に遷移してます。
遷移エフェクトの種類として、
現在Corona SDKは以下を提供しています。
fade crossFade zoomOutIn zoomOutInFade zoomInOut zoomInOutFade flip flipFadeOutIn zoomOutInRotate zoomOutInFadeRotate zoomInOutRotate zoomInOutFadeRotate fromRight fromLeft fromTop fromBottom slideLeft slideRight slideDown slideUp
色々ありますね~。迷います。
次回はこれらの遷移エフェクトの紹介です。